春風そよそよふく広場

思っていることと知っていることをおもいのままに

はるそよ紹介

はるそよの自己紹介

 

このブログの登場人物は、はるそよと彼が主に出てきます。

はるそよは25歳の関東に住む者心のメンテナンス中です。

彼は同い年。税理士を目指し税理士法人へ勤務中。

 

 

学生時代のはるそよ

 

小学校

元気いっぱいの常に日焼けしたいるタイプの女の子。年の離れた弟を持つ。

毎日学校から家へ帰るとおやつを作っわたしを待つ母がいた。

宿題と通信教材をしておやつを食べてから遊ぶ割と良い子だった。

 

小学2年生の時に父親を病気で亡くす。バリバリの銀行員であった父が居なくなったことにより生活が一変。社会にあまり出たことのない母が一生懸命働く。

家があったことが何よりに救い。(父と母には感謝しても仕切れないです)

小学校5年より英会話を習う。

それまでの夢は看護師だったが、英語にハマり翻訳家なりたいと思う。

(その時は英語を使った仕事はしれくらいしか知りませんでした。)

 

 

中学校

部活を何にしようか悩んでいたら、仲の良い子に吹奏楽部を誘われる。

何それ!面白そう!と軽く部活を決める。

これよりスポーツとは無関係のインドアなはるそよに変身。

部活は県大会で金賞、東北大会には行けないレベルだったがみんなで一丸となって練習して行くの楽しかったな。

お勉強もそれなりに頑張り学年10番位をうろうろしていたタイプ。

また、このころ留学というものに憧れる。

でも海外で生活するなんてお金がとんでもなくかかる。

この時にワーホリや大学に交換留学制度があることを知り、これだと費用があまりかからないことをが判明。

大学生になったら交換留学するぞ!と目標にする。

 

 

高校

高校は吹奏楽部が強いところが良い!とそこに進学。

でも入学した時に、やっぱり家で家事ができた方が良いなと思い結局茶道部へ。

無駄に進学校だったため授業難しく良い成績があまり取れない。

数学の壁にぶちあたり、数学とは絶交状態に。数学に授業受けたくなさすぎて腹痛で保健室で寝ていたことがあるほど。

センター試験ではとりあえず平均点取れれば、で数学を捨てる。

地理や歴地学に興味を持つ。授業楽しかった。

高校2年、K-popブームが来る前にK-popにはまる。

韓国語に興味も同時に持つ。

 

 

大学

苦手だった数学ではなく、まさかの国語でセンター試験落とす。

過去問や模試で撮っていた点数の半分しか取れず絶望。

第一志望の国立に落ちて地元の私立へ通うことに。

大学入学前の出来事はこちら参照

 

blog.harukazesoyosoyo.com

 

大学では外国語や文化を学ぶ学科へ、第2外国語に韓国語を専攻。

そして英語より韓国語が個人的ブームが来ていたわたしは夢の交換留学を果たし、1年間の韓国留学を果たす。

4年できっちり卒業するため、留学前後の時間割は悲惨だった。

 

 

卒業後そして現在

親元から離れ就職。ずっとわたしたちの為に頑張って来た母にはやくひとりの時間を満喫してほしい気持ちが大きかった。(その時弟まだ高校生)

その就職先で事件発生。お給料を払えないことになり大焦り。

すぐ寮付きの派遣に登録社会人1ヶ月で出鼻を挫かれる。

派遣では携帯ショップで勤務。一生懸命生きるために働く。

1年以上働くも、ショップ内で起きたある事件をきっかけに眠れなくなる。

不眠の状態が長く続き、情緒不安定に。お医者様にかかることに。

 

躁うつと不眠症と診断され、お薬スタート。

仕事も環境を早急に変えること、休むことを言われる。

だが、わたしが派遣会社の寮(借り上げアパート)に住んでいた為

働いていないと出ていかなければいけないらしい。

といことでショップでの経験が活かせるコラボ光のコールセンターで3ヶ月だけ勤務。

その間転職活動をし無事内定。そして引っ越し。

 

事務の仕事をしてしばらく平穏な生活を送っていたのに軽いことが引き金に

不眠症が再発。併せて躁うつ状態がひどくなり、再び病院にお世話になりほぼ強制的に休職中。恐らく来月退職になると思われる。

現在は心のメンテナンスをしながら、自分のやる気が出るときに行動する毎日。

 

そんな中、何か文章を書きたい衝動にとらわれ

衝動的にブログを開設しました。

わたしが書きたいと思う内容を書く雑記ブログのため、ブログのカテゴリー自体はありませんが、続けることで前向きになれるのではと…

書きたいことを書いていきたいです(*^o^*)

 

現在は自宅でも何かできるはず!と思い、マイペース模索中です。

 

ブログ改装をどんどん進めていきたいですが、パソコン故障により停滞中です。

 

こんなわたしですが、よろしくお願いします(*^^*)

2017.08.13