春風そよそよふく広場

思っていることと知っていることをおもいのままに

ブログを始めてよかったことをまとめてみました

こんにちは、はるそよです。

今回は

お題「はてなブログをはじめて良かったこと」

を行なって行きたいと思います(*^o^*)

 

まだ始めて1週間ほどしか経っておらず、まだまだ学ぶべきこと

機能が分かっていないことたくさんありますが、そんなわたしでも

よかった

と思うこと書きます。

 

①文章を書く習慣がつき始めている

毎日1000文字以上の記事を更新しているわけですが、自分で文章考えてそれを形にするのって難しい!なんて言ったってわたしは大学生の頃卒論がうまく書けず最後まで先生の研究室通ってなんとか仕上げました…

頭の中に思っていること、書きたいことがあってもそれを思い描いたように文字するには難しいです。でも毎日自分の勝手に決めたテーマで文章を書いていると、少しずつ整理されてきて本当に思っていることが明確になったりして。

毎回記事の書き方の改善点を見いだせます。

人にものを伝えるのなら

論理的に

簡潔に

見やすく(分かりやすく)

これからも記事を書いて文章力をつけて行きたいです。

 

②前向きになれた

何かを続けるって自信になりますよね。

まだ1週間でほどではありますが、三日坊主で終わらずこうして更新を続けられています。ダイエットのため毎晩1時間ウォーキングしようと決めて1日で挫折したのとは訳が違います(1日だなんて始めたうちにも入りませんよね笑)

こうやってブログを現在続けられているので、新たに資格取得の勉強もこの勢いでスタートしようかと思っていたりいなかったり…

 

③自分の興味と頭の中身が知れた

いざブログを始めて見るといろんなジャンルのものを書いていました。

携帯関連は、仕事をしていた時に

もっと知ってて欲しい!知らないなんてもったい!

が爆発して書いているもの。

旅行関係は完全なるわたしの趣味。

彼の税理士の話は彼の応援とそれを記録して後から見てみたいという好奇心からです。

やはりわたしは当初の予想通りあれこれ書きたいようです。

最初は書くテーマを決めた方が、書きやすいし同じテーマのお友達が作りやすいのでは?と思ったりしましたが、わたしには雑記の方があっているようです。

それならば、自分の書いたいろんなテーマにそれぞれ興味のある人とお友達ができるんじゃないか!と今はポジティブに考えています。

(未だ人見知りを発揮して誰とも話せていない状況です笑)

 

以上3つがブログを始めて1週間、やってよかったなはてなブログをやって良かったなと思うことです。

 

 

それではこの辺で

ちゃお(*^o^*)