春風そよそよふく広場

思っていることと知っていることをおもいのままに

【オーストラリア・メルボルン編】トラムの走る街

こんにちは、はるそよです。

 今日のお題は過去にわたしがオーストラリア・メルボルンへ行った時の話です。

(ブログ開設当初、思ったこと、感じたこと、してること全て書きたい!と思っていましたが、こんなに色んなとをあれ書くことになるとは…笑)

 

さて、わたしがこの旅行記を書くにあたっては少々昔話が必要です。

ですが今日のメインはメルボルン!と言うことで詳しい話はまた後日に書かせていただきたいと思います。

 

私がメルボルンへ行ったのは2011年の高校生と大学生の狭間の期間です。

(今までなんとなくて伏せていましたが、わたしは19992年生まれです。今度自己紹介も書きたいですね。)

自分で留学エージェントを使って語学学校とホームステイを手配し、2週間程行って来ました。

きっかけは時間だけがたくさんあったので、

母からの「留学でも行ったら?(お金があればね)   」

の一言です。

 

話が逸れますが、わたしは元々海外が大好き、英語大好きで

小学校の頃から週2回英会話教室に通わせてもらっていました(そして高校卒業と同時に卒業してます)

実家は貧しい家庭だったのですが、留学というものしてみたい!と幼い頃から考えていました。そこで自分なり調べて見つけたのが大学で交換留学の制度です。

これについてはまた別の国になるので今度書かせていただきます。

 

そうか!留学かあ!

わたしは今までに貯めに貯めたお年玉だったり、お小遣いだったりが入っている通帳とにらめっこし、インターネットで検索します。

 

留学 短期

 

確かこんなワードだったと思います。

そこで一括まとめて相談!のようなページに登録をし、資料等請求しました

ここで何社か同時に登録されたのですが、この時点でまだ行きたい国も決まっていませんでした。

その後営業の電話が3社ほどあったと思います。

その中の1社の方ととてもよく話せた為、具体的な話を進めて行きました。

 

初めて長期で行くならオーストラリアが良いんじゃないですか

親日家ですし、ホストファミリーもとても良い方達が揃ってますね。

 

そうか、オーストラリアか!

わたしの英会話の先生がオーストラリア出身の方だったため、オーストラリアの良さはたっぷり教えてもらって来ました。

それにオーストラリアアクセントの英語にも慣れています。

 

ということであっさり行く国はオーストラリア決め、続けて地域の決定です。

ケアンズブリスベンシドニーゴールドコースト

調べれば調べるほどどの地域も素敵で正直迷いました。

ここでデータでもらっていたパンフレットを見てみたら、ある写真に釘付けになりました。

とても可愛い路面電車が走っている街です。

見るとこれはトラムと言うメルボルン住民の足の路面電車がだそう。

その他にもイギリス風の街並みなどを見てわたしはすっかりこの町のトリコです。

 

メルボルンに決めた!!!

 

こうしてあっさりとわたしの短期留学先が決まったのでした。

(手続きを進めながら、母から まさか本当に行くなんて…と言われたのはここだけの話です。)

 

 

オーストラリアについてデジカメ片手にぱしゃぱしゃ。

ついみ、あのトラムが目の前に!!

f:id:harukazesoyosoyo:20170809160028j:plain

このワインレッドのトラムがわたしの見たかったトラムです。

内装も可愛かった(*^o^*)

この可愛いものは観光客向けのもので無料でメルボルンの中の観光地を周ってくれます(現在は分かりません)

通常の交通手段として使うものは、通常の電車のような外装で

このようにレトロチックではありません。

路面電車と街並みがうまくマッチしていてとても素敵なところでした。

街を歩いているだけでおしゃれな人になったような気がしました。(なんて単純な)

カフェやサンドウィッチショップも多くあり、つい寄り道したくなっちゃいます。

でも、物価が高かったのでそのちょっとが命取りになったりしなかったり…笑

 

 

今回はこの写真を載せる為だけに書いた記事なのでここまでにしたいと思いますが、このメルボルン短期留学にも色々ありました。

記憶の整理も兼ねてメルボルン留学編もこれから書いて行きたいです。

 

 

それではこの辺で

ちゃお(*^o^*)