春風そよそよふく広場

思っていることと知っていることをおもいのままに

【SEOって何?】ブログを始めるにあたってのお勉強

 こんばんは!はるそよです。

 

昨日よりブログを始めたわけですが、、

わたしは何事もまず 形から!タイプなので

何か文章を書いていきたいなあ〜と考えて

3秒後にはどのブログにするか見定めし

3時間後にはこちらに登録をしていました…笑

 

お金がかかることなので(フリーのブログにはなんとなくの抵抗があった

自分の中ではしっかり調べました(つもり)

 

そして無事ブログの登録を終え、調べながら個人ドメインも取得し、

(最初はドメインの意味も分からなかったのは秘密)

ブログのデザインはどうしようかな〜♪なんて考えながら

ブログのレイアウトの方法を調べていたら……

分からないカタカナ語がたくさんある!!!

なんなら聞いたことあるけど意味は全く分からないものばかり

それを知っているフリして読み進めても(誰に知ったかぶりしてるのか)

その言葉がキーワードだったりして文章の理解ができないという事態。

これはお勉強から始めなきゃダメだなとやっと理解し、

分からない単語を片っ端から調べることに。

 

ブログを本格的に作ってその方法を載せている人や、有名な人のブログをみているとSEO対策に〜をする

みたいなことがよく書かれていたのですよ。

 

セオってなあに?

 

まず困った時にはWikipediaみてみましょう。

(こんなの知ってるよ!っていう方多いと思いますが、お付き合いください)

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか 英:Search Engine Optimization,SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)

とは、検索結果において、ウェブページをより高い順位に表示させることを目的として行う取り組みのこと。

 

 うーん…ある単語を検索した時にできるだけ上の方に表示させるってことかな?

 

もう少し見てみます。

検索エンジン最適化は、ユーザーに重点を置いてサイトを改善するホワイトハットSEO検索エンジンを騙してサイトの掲載順位を引き上げようとするブラックハットSEOの2つに分類される。

なんだか難しい言葉が並んで分からなくなってきました…笑

 

時間をかけて読んだ結果

いろんな人に見てもらいたいと考えているのならまず対策をした方が

良いと分かりました。

はい、勉強不足です汗

 

これはきちんと勉強してみないと仕組みが理解しきれないです。

早速明日書店へ行って勉強を始めたいと思います。

 

より良い環境づくりのために…!

このSEOという単語についてはわたしが今よりさらに成長した時までの宿題にします。

 

では、本日はこの辺で

ちゃお(*^^*)